理科
中学生

この写真の③の(4)の質量パーセント濃度の求め方がわかりません。答えは、20なんですが、、なぜそうなるかがわかりません。教えてください。(>人<;)

回答

水にAの質量を入れると水溶液としては重さ125gになります
その水溶液の中にどれくらいの割合でAが入っているかを調べたいので
25➗125を計算して
0.2となる
0.2と言うのは全体を1とした時の割合の事なので
これをパーセントに変換するにはさらにこれを100倍します
すると20%になります

これでわかりましたか?

莉華♡

なるほど、、。(๑´꒳`๑)
そういうことなんですね!
詳しく説明までしていただいて
ありがとうございました(⑉• •⑉)❤︎

亀ちゃん

どういたしまして☺︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?