化学
高校生

アセチレンと酢酸の反応で、以下のようなものは生成されないのでしょうか?また、なぜ酢酸ビニルの形が一番安定なのか教えて下さい。

回答

3つのものはどれも酢酸とアセチレンからできる生成物ではありません。

基本的に酢酸の構造がなくなってしまっているので考えようがないように思います。CH3COOHの最後のHだけがとれてアセチレンの三重結合のうち1つが切れて付加反応するだけですから。

なぜこうなると思ったのですか?σ(^_^;)
質問返しでごめんなさい。

脳ミソ溶け御

もしかしたらCH3COO-の部分も別れるのかな、と思いまして。エネルギー的にあり得ないんですね。回答ありがとうございました。

フルーツ

おー😳エネルギー的に…すごい考え方ですね。

本当にそう思います。

もっと難しく考えてたんですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?