質問
高校生

世界史と日本史どっちがおすすめですか?
私は縄文とかできないし、第1次世界大戦とか好きなので世界史やろうと思いますが、世界史は世界史で国名とか あんまり覚えられないと思います、、
(場所と国の名前)

回答

日本史と世界史はそれほど覚える量に差はありません。
カタカナと漢字どっちが覚えやすいかなー程度でいいです。

私が理系脳だからかもしれませんが、歴史が面白いと言っても縄文から昭和、シュメールから21世紀までの文化も出来事も全部面白いなんてことはないでしょうから、結局は面白くないことでもやらないといけません。
つまりはどちらを選んでも楽しくないものをやらなければいけないので、始まる前から覚えられないかもとネガティブになってちゃダメですよ。どうせやるなら楽しくやりましょう。
覚えなければならないものはなんだかんだ覚えます。

ちなみにおそらく質問者さんは文系かと思うので、志望校の二次試験に社会があるかは早めに調べておきましょう。社会は極めるとなるとかなり時間を要するので、力を入れるなら早い方がいいです。

妃菜乃

ありがとうございます!
文系ですー!さがしてみます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉