英語
高校生
解決済み

文法書に「tellには伝える相手が必要」と書いてあったのですが、何故この文にはそれに当たるものがないのに文章が成り立っているのですか?

279 Warshe told (About herself does not seem to be altogether false).
me we 彼女の身の上話は.。 まんざら嘘でもさそうフだだ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

確かにtell は第四文型をとる動詞ですが、必ずしも直接目的語を用いなくても文意が通じる場合があります。「‘彼女に’言った」とかだと 「S told her 内容」で書いたほうがよいと思いますが、今回の直接目的語が省略されている場合は、特定の相手に言ったわけではないというニュアンスで捉えてあげると良いのではないでしょうか。
例文をあげるとすると、" He tells the truth." で、「彼は真実を言う」で文法上問題なく通じます。
tellなんて今更、と思うかもしれませんが一度辞書を引いてみるともっと詳しく書いてあるかもしれません。

ゲスト

詳しい説明本当にありがとうございます😭tellには絶対に伝える人が無いと駄目なんだと勝手に思い込んでいたのですがそうではないのですね
辞書も引いてみます!丁寧な回答ありがとうございました(^^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?