理科
中学生

塩化銅の化学式はなんでCaCl²になるんですか?
(2の位置下につきます)
なんでCu+Cl¯なのにCuClじゃないんですか?

回答

銅は2価のイオンになるからです。
Cu²⁺とCl⁻の+、−をゼロにしようとすると、
銅イオン1つに対して、塩化物イオンは2つないといけませんよね。
だからそーなります。

ちーちゃん

なんで2つにならないといけないんですか?
理解力なくてすみません!

かず

物質は安定した状態を好みます。
なので、2+になっているということは、電子が2つ足りないということです。
反対に-ということは、電子が一つ余分だということです。
なので、お互いの利益のために塩化物イオンは1つ電子を銅イオンに与えます。しかし銅イオンはもう1つ欲しがっているので、他の塩化物イオンが、そのもう1つをあげます。
なので銅イオンに対して塩化物イオンは2ついるのです。

ちーちゃん

分かりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?