数学
高校生
解決済み

高一
共通因数を見いだして因数分解せよ
という問題です。解き方が分からないので途中式お願いします。

貞 Xす(てメ-9/- (>と/

回答

✨ ベストアンサー ✨

𝓍𝓎²(𝓍-𝓎)-𝓎(𝓎-𝓍)

=𝓍𝓎²(𝓍-𝓎)+𝓎(𝓍-𝓎)

=(𝓍-𝓎)(𝓍𝓎²+𝓎)

=𝓎(𝓍-𝓎)(𝓍𝓎+1)

余談させてください。

高専の数学は普通高校と違い、
週に3コマ(90分が3回)あるので進むスピードがかなり速いです。
高専の1年生では普通高校で2年間かけて習うところを1年間で学習し終えます。
また、
2年生からは微分積分I、線形代数I、
3年生からは大学レベルの解析学、線形代数II
を習います。
数学が苦手な人は単位を落としやすいのでよく勉強しないといけません。
このアプリは頭のいい(自称?)人たちがたくさんいるので有効活用してください。
問題の丸投げは回答者に対して印象を悪くするのでやめたほうがいいです。

もも

アドバイスありがとうございます!
問題を丸投げしたつもりはなかったのですが印象を悪くしてしまいましたね。以後気をつけます。

回答ありがとうございました。

にゃんこ

いやいや、私の言い方が悪かったです。

あなたのプロフィールを拝見しまして
つい先日にアプリを始められたということで、
まだ使い方がわからないだろうと思い、
諸注意といいますか、ときたま口の悪い回答者もいますので言葉遣いや投稿するときには充分に注意した方がいいということを伝えたかったのです。

私は回答メインでこのアプリを利用していますが、
よく見る例として、

「わかりません。解答お願いします。」

という短文と問題だけを添えて投稿する質問者がいます。
この投稿者に対し回答者はどこがどうわからないかを教えていただかないと回答しづらいときがあったり、
このような投稿に対しては一切回答しない利用者もいるということです。

このアプリを有意義に使っていただきく、一言添える形となりました。
長文失礼します。

にゃんこ

わかりづらい言い回しが...

質問者=投稿者

どちらも同じ意味です

もも

またまたありがとうございます!了解です。これからもっと明確に分からないところを抽出して質問したいと思います!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?