質問
高校生
解決済み

難関大志望の理系の方に質問です。
皆さんは、夏休み、どのくらい(具体的に何時間)勉強していますか?(もしくはするつもりですか?)また、どの科目にどのくらいの時間をかけていますか?
学年も教えていただけると嬉しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は難関大文系志望の高3ですが塾の授業が一日6時間(1コマ2時間)あるのでやるべきことをやっていて本気で頑張れば10時間はいくと思ってます
やるべきことをきちんとやったら8時間はいくって担任がいってました
私立で今日かが少なくても本気を出してやるべきことをきちんとやったら10時間はクリアすると思います(中には睡眠とご飯と風呂意外のすべての時間を勉強にあてる人もいて、その人は16時間やっているそうです)

no name

ありがとうございます。
今は夏期講習や部活があるのですが、来月はそんなにないので、一日中勉強できる日は10時間以上を目指して頑張ります。
他の質問にも答えていただき、ありがとうございました。
フォロー失礼します。

ゲスト

いえいえ!フォローしました!

ゲスト

あと、高2なら思う存分遊んでおいた方がいいです(もちろん勉強も大事なので切り替えて頑張ってください)
来年一年間遊べないとなると辛いので…
遊べる日は遊び、オープンキャンパス行ける日はいった方がいいです!

ゲスト

高2なら10時間もやらなくても大丈夫です(高3ならそのくらい必要ですが…)

no name

たくさん遊びたいので、できる日にはたくさんやろうと思って10時間です(笑)
何もしなくてダラダラしている時間をなくすようにして、色々なことができる夏休みにしたいと思います!
フォロバありがとうございます!

ゲスト

いえいえ!
高2の時は10時間やろうとも思わなかったのでひびきさんは意識が高いんですね!
実質高校生活最後の夏休みなので(来年はそれどころじゃない)ひびきさんが充実した夏休みが過ごせるように願います!

この回答にコメントする

回答

中2ですが…
一応理系です
高校も理系選択で大学も旧帝大の理系の学部にしようと思っています

夏休みは1日6時間は最低でもしますね
まぁ来年受験生なったときは多分最低10時間はすると思います(*^^*)
勉強が趣味化してるのでもう気が向けばする、って感じなんですよね〜笑

基本的に数学は趣味でいっつもしてるので、夏休みにわざわざ勉強する必要はないと判断しました。
理科もです。
私は特にこれ!!といった苦手教科はないのですが、国語は眠くなるしやる気が起きないので深く理解できていません。
そのため、実力テストで多少困る部分も出てくると思いますので、この夏は国語を頑張りたいと思います。

あとは、通信教育の関係で学校で2学期に習う範囲がほぼ全て終了している状態ですので、そこの復習をして2学期の学習に備えたいと考えています。
また、通信教育のコースが難関受験用コースのため問題の難易度が学校のより高いです。もちろんですが。
だから少しつまづいてしまったりしてしまうこともあるので、そこを重点的に頑張ります。

no name

ものすごい勉強量ですね!見習いたい…
最近は夏休みでも講習や部活が詰まっているので無理ですが、少し時間ができたら10時間チャレンジをしようと思っています。
私も勉強が趣味になりた〜い
詳しく教えていただきた気、ありがとうございました!

ゲスト

笑笑
(勉強しなかったらただの暇人…(((o(*゚▽゚*)o))))
10時間とか慣れれば楽ですよ〜♪
なんで趣味化したんだろう…笑
自分でも不思議…( ̄▽ ̄)

no name

先輩にもいますよ〜 勉強が趣味の人!
とても羨ましいです(笑)

ゲスト

あ、仲間だ笑笑

なかなか同趣味の人がいなくて……(T ^ T)

友達に勉強趣味っていったら、変とか言われますし…(~_~

ゲスト

その先輩と気が合いそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

no name

部活以外、いつも勉強してますよ(笑)
もう今年が受験なので、午前中に授業があるのに10時間以上当たり前にしてて、「お風呂入る時間がもったいない」とか、もうよく分からないことをいってますね

ゲスト

あぁ〜笑
お風呂入る時間勿体無いっていうのは共感です✨
あと、ご飯の時間も。

授業以外で10時間以上って凄いですね〜✨
流石にそこまでは平日にはできません( ̄▽ ̄)

この回答にコメントする

高3です。私はセンターを使うので理系科目だけでなく地歴なんかもこの夏休みを利用して復習しようと思ってます模試の過去問も大事ですが、基礎を完璧にして応用問題の対応ができたら入試問題なんかにチャレンジしてこうとおもいます!

no name

3年生でお忙しい中、回答ありがとうございます。
基礎を固めることが大切ですよね。教科書で基礎を固めたいと思います。
とても参考になります。ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉