現代文
高校生
解決済み

この文章のどうしてその神秘の扉を開いてくれるだろう、の文章が少し不自然に聞こえてしまうのでもう少しわかりやすくほかの文章してくださいませんか?

Ar NXRRSSWW NNホスー・ Pi間記NS202、 nー 人 証交つ っSym回やyoうつ年合マコ 判 ゃyo)きつ作る"| MDO 人S 本っ 庄S2DnつPS藤光S医人吾ろうピンSAA 10
驚くという才能

回答

✨ ベストアンサー ✨

言葉と表現の組み合わせがわかりづらい文章ですね💦

「どうして〜だろう」自体はそんなにおかしい表現ではありません。勉強とかで行き詰まった時も、「どうしてここはこうなるのだろう」みたいなセリフをよく言ったりしますよね。
この場合は、いわゆる自分で「こうじゃない?」って思ってたりする「反論」からでてくるセリフです。疑問を持っているというよりは、これは違くない?という否定に近い感じですね。なので、末尾に「か?」がない表現になってますね。

要するに筆者は、「ものを見続けることをやめたやつに、世界が神秘の扉を開くことはねぇよ!」って言いたかった訳です。それを読者に効果的に伝えるために、「どうして〜だろう」表現に無理やり入れて、ややこしくなってしまったのでしょう。たぶん。

そして、
神秘の扉を開く→新たな発見や出会いがあること
それの比喩ですね。なので、

“どうしてその神秘の世界を開いてくれるだろう”
をわかりやすく言い換えると、

“(ものを見続けることをやめた人に、世界が)新たな発見や出会いを見せてくれることはないだろう”

で、どうでしょうか?
わかりづらいところがあればまた質問お願いします🙇‍♂️

もり

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

確かに…なんか違いますね。
どうして神秘の扉を開いてくれるのだろう。ならわかりますが、どうして神秘の扉を開いてくれるだろう。は日本語的に、なんかというよりははっきり違います。という自分の意見です。

もり

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?