数学
高校生
解決済み

一橋大学の問題です。
途中まで解けたのですが
グラフをどう書いたらいいか分かりません。
どんなグラフになるんですか?

a<b<cを満たす3つの実数ab,cに対して xに関する方程式2(x-b)(x-c)-(x-a)*=0の 2つの解c,/(c</)とab,cを大小順に並べよ。
二次方程式 一橋大学

回答

✨ ベストアンサー ✨

この問題のポイントは、二次方程式の左辺が下に凸の二次関数となることから、代入した値が正ならば解α、βの外側、負ならば解α、βの内側に座標が位置すると言えることです。

この問題においては二次関数の頂点などを調べる必要はありません。下に凸であることさえわかればいいので、グラフは適当に書いてしまっても構わないと思います。

簡単に解答も書きました。間違ってたらすみません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?