質問
高校生

勉強すれば自信は湧いてきますか?

勉強に関係なくてすみません。
質問というよりは、相談です。

私は小学校の頃から自分に自信がなかったです。自信がないと言っても、周りの人からは「勉強よくできるね」「ピアノもうまいね」「背も高いね」って褒められてばっかりで、先生に怒られたこともほぼありませんでした。クラスでも、一番勉強はできましたが、気が強い子がいると遠慮しちゃうような子でした。
中学受験をして、自分の偏差値と20もの差がある学校に偶然はいってしまいました。
それから、3年が過ぎ、付属の高校に進学しました。
それでも、街中を歩いてるとたくさんの同学年のような子を見かけます。みんな、キラキラしてて自信があって…。制服を着ているときはその「学校」という枠で見れるので大丈夫なのですが、私服でいると、同じ線に並べられたようで、躊躇してしまいます…。
偏差値が77の高校に行って、ピアノのコンクールで入賞して、気の置けない友達もできました。
それでも、私は自分に自信がありません。
どうすれば、自信はつくのでしょうか?
勉強すればつくのでしょうか?

回答

勉強すれば自信がつくわけではないと私は思います。私もあまり自分自身に自信があるわけではないですが、まず自分がしてきた努力を認めてみてはいかがですか?
りんさんなら大丈夫ですよ。自信を持つことによって道は開けると思います。応援してます‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉