数学
高校生
解決済み

東工大志望なんですがマーク模試って時間の無駄ではありませんか?東工大オープンは絶対に受けます

回答

✨ ベストアンサー ✨

東工大志望にとっては、無駄でしょうか。
河合やベネッセなどの模試は、秋まで範囲が絞られているので、実際受ける価値はないように思われます。
だからといって、東進のように年中全範囲を出題するような模試は、受験者が少なく、データに偏りが出そうな気もします。
私自身は東進のマーク模試(残り4回)だけを受けて、そこで東工大の最低ラインを越えれば良いのかな、なんて思います。
ただ、東工大は問題のレベルが高いので、余裕を持って合格するには、センターレベルで9割以上ないと話にならない、というのも事実です。
実際、今年の入試では、「全体的にみて」東工大の難易度は東大と同じかそれ以上のものでした。(数学のみ)
マーク模試は受けなくても良いと思いますが、結局、余裕を持って解ける方に限ると思います。

長文失礼しました。

ゲスト

進捗状況が余り良くないので
明日のマーク模試受けたくないんですよね..

ゲスト

だからと言って模試までの危機感とかを考えない訳にはいかないし、危機感を持って勉強するのが大事だと思うので

うずら

進捗が良くないから受けたくないのですか?

ゲスト

🤔
マークの間に勉強した方がよくね!?っていう

うずら

私個人の意見として聞いてください。
マーク模試は多いといっても、学校で受けるものは今は月に一度ある程度だと思います。
その時間だけでも、自分の基礎学力が付いているか確認するのに使うと良いと思います。
ゲストさんが通っている学校の進度やゲストさんご自身の現在の学力はわかりませんが、理科は、マーク模試を期限のように設定して、いつの模試までに、どこの範囲の基本を押さえる、など、計画を立ててすると良いです。マークレベルとはいえ、理科で満点なんてこの時期なかなか取れないと思います。実力の確認という意味でも、真剣に取り組むことをお勧めします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?