数学
中学生
解決済み

答え方わからなくなっちゃいました😅助けてください!!解説して頂くとありがたいです!

( 2 ) 右の図は, 1 辺が 10cm の正方形にぴったり入る円と, 正方形の各辺の中 点を頂点とする正方形をかいたものである。 斜線の部分の面積を求めなさ い。 10

回答

✨ ベストアンサー ✨

正方形を2つの三角形に分けて考えてみてください!

little stella

円の中の正方形を対角線で分けると底辺10センチメートル、高さ5センチメートルの三角形が二個できます!円の面積は5×5×π=25π
そこから三角形2つの面積をひくと、
25πー(10×5×二分のー×2)で
(25πー50)平方センチメートルになります!

秋花月和奏

すみません!どういう意味ですか?
理解力低いもので…

little stella

説明分かりずらくてすいません🙏
これでどうですかー?
また分からなかったら言ってください!

秋花月和奏

めちゃくちゃわかりやすいです👍
お付き合いいただき、とても助かりました😍
最後までありがとうございます!!

little stella

いいえ〜😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?