数学
高校生
解決済み

ここから先どうやって因数分解ができないことを証明すればいいですか?
テストで見落とすのが嫌なので、、😰
二次方程式の解の公式みたいに
これ以上分解できないっ!て見極める方法を教えてください!!🙇🏻‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

因数分解の公式を覚えたらいいと思います。
式を因数分解の公式の形に直せたら、出来る。
直せなければ、出来ません。

これでどうでしょうか?
わからないところあれば、コメントお願いします。

しかし一つ一つ当てはめて行ったらすごい時間がかかってしまうのですが、やっぱり慣れるものですか?

私は、たくさん解いて慣れたら、感覚でわかるようになりました。
わからなくても、「これか、これ!」や、「これは絶対ない」など絞れるので、多くても、2パターンくらいに出来ます。

また、演習は、わざわざ解いていたら、時間もなくなるので、見て、頭の中でこれを使うと考えて、答えを見ます。
それで、使った公式があっていたのか、間違っていたら、付箋などを貼り、しばらくしたら、もう一度見て考える。答えを見る。を繰り返しています。

量をこなすべきなのか、量より理屈や、精度なのかを勉強内容や目的に応じて考えることが大切です。
出来る問題を反復したりすることにあまり意味はありません。(入試前日などの特例を除く)

自分(nonnon)なりの勉強法ですが、よかったら参考にしてみてください。
長々と失礼しました。

丁寧に答えてくださりありがとうございます!返信遅くなりすみません!参考にします!!🙇

この回答にコメントする

回答

うーん、そうだなぁ、僕は、この形だったらある文字に着目した降べきの順にならべる。そして、因数定理を活用する。

継続は力なり

今、何年?学校で因数定理習った?ちなみに、塾で補習した時に、高一生に、数学IIの内容で、即効性のあるものは、優先的に教えてました。

高1です。因数定理は未習です!そうなんですね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?