現代文
高校生

現代文の点数の上げ方が分かりません。
たくさん本を読む?問題をいっぱい解く?新聞を読む?
皆さんは、現代文の問題を解く時にどのようなことを意識していますか?

回答

本を読むことは大事です!
文章を読むのになれるので重要なところを見つけるのが早くなるし、無意識に頭の中で情報を整理しながら読めるようになります!

あとは、新聞でも本でもいいので、
自分で範囲を決めてその部分を要約するといいと思います!
自分では合っているか分からないので先生添削をお願いしてみるのもいいかと!

私は頭の中を整理するのが苦手なので
問題を解く時は最初に本文を読むのではなく問題文を見て、問題の該当範囲周辺を読んで解いています
その方が時間もかからないですし
最初はあまり出来ないかもしれないですが慣れてきたらやりやすいやり方ではあると思います!
長文失礼しました💦💦💦

この回答にコメントする

本を読むことと新聞を読むことは、大切なことですが、現代文の点数を上げる方法としては遠回りすぎると思います。

この回答にコメントする

僕は接続詞に印を付けたりして話がどこで切り替わったか分かるようにしてます!
現代文を読む時は自分の感情は入れない!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉