古文
高校生
解決済み

古典だけがどうしても40いきません
半分ぐらいしか取れません
どう読んだら得点上がりますか、、、

す 3 自 韻 問4 問5

回答

✨ ベストアンサー ✨

長々と書きますが、マーク式でそのくらいということは恐らく単語が怪しいんじゃないかと思います。センターは読めていれば問いを解くのは簡単だとおもいます。
例えば古文じゃなくて全部現代文で書かれていたとしたら満点取れると思います。
だから残り数日でできることはまず単語帳を基本レベルのものだけでもいいから詰め込むこと。

問題演習をするなら主語、述語の関係を意識しながら(メモりながら)問題を解くこと。
センターは問いの中に例えば、「傍線部の帝の心情として~」といったように主語を書いてくれてる場合もあるので、主語を明らかにするのは容易なはずです。
また、最後の問いで内容一致問題がある時は先に読んでしまっておくと誤読が減ると思います。(内容として不適当なものを選べとかだと残りは全部正しいってことになるのでめちゃ読みやすくなります。)

あと、時間配分をしっかり意識してください。本番は正確に読もうとしてなにかと予定時間よりオーバーしやすいものです。そして焦ってしまって他もボロボロになることもあります。余裕を持って、できなくても焦らない、気にしないことが大切です。

あとは、古文の問1にあたる語句の意味を問う3つの問題は1題くらい運要素が絡むものもしばしばあるので、45,6点満点くらいに捉えておくと気が楽ですよ。
頑張ってください!

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉