質問
高校生
解決済み

センタープレの点数がただ下がりで精神的に病みそうです
国語が30点以上、英語は60点以上下がりました
国語はめっちゃ簡単だったらしく近くの進学校では8割余裕と言われるくらいです(特に現代文)
小説が全くできませんでした
どうしようもないクズです
泣きたりません
あと40日しかない中どうすればいいのかわかりません

回答

✨ ベストアンサー ✨

うん、気持ちは分かるよ。同じく国語の点数ひどかったから。漢文で満点、その他が全く得点できず、結果としてかろうじて100点超えでした。英語60点下がるのは精神的にグッとくるかもしれないけど、大問3以降は正確に読み解ければ高得点をとれます。英単語をやったり、1日のうちに5分だけでも速読の練習をすると良いですよ!大問1、2は発音・アクセント・文法・語法なので、ネクステなどでどうにかなると思います。ただ、ネクステは解説が少ないように感じます。僕の学校ではネクステを配布されました。
下がっているのはmidさんだけではないと思う。僕も下がっています。下がっている時だからこそ模試の復習で苦手を洗い流すのが大事だと思います。
点数が下がっている人間に言われても説得力があまりないですが、少しでもアドバイスになれば幸いです。

mid

わたしも国語100点超えたくらいです、、
小説と古文がやばかったです
英語は第3問以降でズタボロでした
速読におすすめの本ってなにかありますか??

模試の復習徹底的にやろうと思います
ありがとうございます
少し気持ちが楽になりました
センターまで頑張りましょう😭💪🔥

幹人

速度英単語とか良いですよ!センターの文章より若干難しいですが、3〜5分で読み切れる文章が60個以上あります。

幹人

でも、英語の配点があまり高くないのであれば、完璧でなくて良いと思います。
得意不得意は人それぞれなので、大学の配点に合わせて、各教科の優先度を決めればいいんじゃないかな。僕は工学部に進むつもりで、国語と社会のみセンターの点数が半分に圧縮されるので、優先度は一番低くしています。ただ、古文や漢文は毎日読まないと精度が落ちるのでそこだけは気をつけています。
midさんも大学の配点を調べておいて、配点の大きな科目を伸ばすと良いかもしれないです。

幹人

僕はマーク式が大嫌いです、特に数学の虫食い的な出題の仕方が。ただ、センターは1ヶ月演習しまくれば割と伸びるので、もう一踏ん張り、お互い頑張りましょう!

この回答にコメントする

回答

きめるセンター現代文の小説パートをまずは終わらせてください。
それから、センター過去問を直近10年分をひたすら回すしかないですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉