理科
中学生
解決済み

写真横向き失礼します!
なぜ答えはイではないんですか??
教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

レールが、繋がっていたらイの位置まで上がるけどイの位置まで上がるには位置エネルギーを運動エネルギーに運動エネルギーを位置エネルギーにしないといけません。しかしレールを切ることで上向きの運動エネルギーが少なくなってその代わり真っ直ぐに進もうとするエネルギーが加わって本来イまで上がるのがウまでしかあがらないんです。この問題は去年の高校入試で記述で出てきたので理解した方がいいとおもうよわからなかったらまたきいね!

🍏

なぜ、真っ直ぐに進むエネルギーが、加わったんですか??レールを切ったとしても力学的エネルギーは変わらないんじゃないんですか?すみません!ここ苦手なんです。、

ゲスト

これを利用したものは知っているものでいうとスキーですね!スキーをする時飛びますよね?そのときって滑り出した高さまで上がったら大変なことになりますよね笑それと同じようにスキーでは上に上がる運動エネルギーは前に進む運動エネルギーにも変わるんです。

ゲスト

力の合成を使うとわかりやすいと思うよ!

🍏

おおおーーーー、、!!!
めっちゃよくわかりました!!!
ほんとうにありがとうございます!
あと2つ聞いていいですか?理解はできましたが、書いてくださった力の合成のやつで始めから最後まである重力とはべつの矢印は何を表していますか??
あと、入試で出たと言いましたがこの場合はどのような回答をしたら、記述は丸になるんですか?

ゲスト

重力は下向きじゃないですか?普通下向きに落ちるのにそれをレールが向きを変えて矢印の方向に力の向きを変えているんです。平だったら物体は静止するけど今回は斜面になっているので矢印の方向に転がります。

ゲスト

でたのは去年の高校入試のてすとです。
内容としては全く同じなんですが問題としてはなぜイの位置まで上がらないのかという記述でした。そう聞かれた場合全ての運動エネルギーが位置エネルギーに変わるわけではないからというのが答えになりました

🍏

わかりました!!!
最後までありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

ゲスト

いえいえ!頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?