数学
高校生

受験生 ですが、得意な英語や日本史やリスニングや現代社会など8割から上がりません。なかなか9割行かないです。なにかアドバイスなどありますか?
苦手な数学や国語もなんとか合格レベルに持ってこれている状況ですが、取れない時は取れなくて不安です

回答

英語
国語
は解き方などを変えてみるのは
どうでしょうか?

今のままでは
同じ努力をしても
結果につなげるのは難しいかもです。。。

社会は
正解の選択肢と間違いの選択肢の差をあぶりだすことと、周辺知識の確認で、点数は9割になります。

焼きおにぎり

国語の現代文苦手です。どうしたら、、、

ましゅまろ☆

ヒントはノートに上げてます!

焼きおにぎり

センター英語毎回20分余るのに8割です。助けてください

焼きおにぎり

長文はほぼ一ミスですが第3問の不要分と文法でやられます

ましゅまろ☆

脱文選択
①時制の不統一
②話題の中心から外れるもの
→一文の骨格だけ読む

ことでスピードと正確さが上がります。(過去問だけで試して!模試は全くダメだらけ)

ましゅまろ☆

英語国語ともに
読むべきことがあり
読まないでいいことがあるから
読みすぎて時間を食うことが
センターの敗因の原因だよ

読みすぎて時間がたりない
余計な選択肢に惑わされる
他の問題への圧迫が強くなる
焦る
自滅(orカン使い)
となるのが毎度の失敗受験生やからね

焼きおにぎり

ましゅまろさんありがとうございます

焼きおにぎり

20分あまるから

焼きおにぎり

もう少しゆっくり読んだ方がええですか?

焼きおにぎり

あと文法こっからどうやって上げましょう

ましゅまろ☆

文法などは
センター過去問を古いものから
どんどんやったらいいとは思いますよ!

分からないこととかは
ある程度やってからまとめて確認するといいとは思います。

焼きおにぎり

なるほど!

この回答にコメントする

英語は自分も8割しか取れてないのでアドバイスできませんが、日本史は模試や過去問で9割取れるようになってきたのでアドバイスさせていただききますね。
8割まで取れてるということはおそらく流れはちゃんとつかめています。強化するべきなのは細かい知識(とくにテーマ史)です。やはり知識をつけるなら一問一答が良いと思います。あとはどういう形式の問題に弱いのかを突き止めてそれに応じて対策する感じですね。これをやればうまくいけば満点まで狙えちゃいますよ。
数学は弱い分野を徹底的に過去問演習ですね。各分野結構出されるパターンが決まってるのでセンターに特化した勉強をしたら苦手でもそれなりに得点できるはずです。
国語はスピードが命なのでいつも時間を気にしながら問題演習です!解く順番や文の読み方は自分のやり方を確立しておきましょう。
あと1ヶ月なのでお互い死ぬ気で勉強頑張りましょう!!

焼きおにぎり

わかった!日本史最高が88?なんかでまだ90はないけ一問一答がんばるわ!

焼きおにぎり

数学とりま微積と数列ベクトルで稼ぐ!国語は古文漢文で稼ぐ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?