数学
高校生
解決済み

微分がどんなことに使えるかは分かるんですけど、微分の式の定義?極限?っていうのがよく分からないので教えてくださいm(__)m

微分 微分係数 微分法

回答

✨ ベストアンサー ✨

十分小さいとか十分大きい、ということを考えるための方法が極限ですね。極限を使わない数学を代数学、極限をつかう数学を解析学と呼び分けるくらい大事な考え方です。

十分ちいさい区間でみれば、つまり相当大きな倍率の拡大鏡でみれば曲線を接線で近似してもよい…ということを保証しているのが、数学で習った微分ですよね。

地球がまるいけど、私たちの身体のスケールでみれば平らにみえるわけですが、これは私たちが接線の目線でものをみているからですね。

みさ

微分はいっぱい拡大しているということなんですね!
接線とか増減表とか分かってきました!
ありがとうございます😆✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?