数学
高校生
解決済み

(4)の(b)の解説の、3分の2ってなんですか?

X-40x 数学Ⅰ・数学A -4X 40x400 - +180x400 (x-(60x) ((x-80) + Broo *:809640 数学Ⅰ・数学A 第3間~第5問は,いずれか2問を選択し、解答しなさい。 第3問 (選択問題(配点 20) (2) ちょうど4回の操作で (a)により終了する確率は B が入っている。 この箱から1枚のカードを 箱の中に3枚のカード A, B. 取り出し, そのカードに書かれた文字を確認してカードを箱に戻すという操作を繰り 返す。 ただし、次の(a)または(b)に該当した場合は操作を終了する。 クケ 81 コ 4 (b)により終了する確率は サシ (a) A を3回連続して取り出す。 である。 (b) B を合計3回取り出す。 (1) ちょうど3回の操作で ア (a) により終了する確率は イウ エ (b) により終了する確率は オカ である。 よって, ちょうど3回の操作で終了する確率は ア エ + イウ オカ である。 (数学Ⅰ・数学A 第3問は次ページに続く。) (3)終了するまでに行われる操作の最大回数は ス 回である。 (x-1)- (4) ちょうど6回の操作で A.B.B.B B.A.B.B セン (a) により終了する確率は 10 B.B.A.B タチツ 729 AABAABAA テト (b) により終了する確率は 56 ABB AAA ナニヌ 72 845 である。 AAB 27 (5) 偶数回の操作で終了したとき、最後に取り出したカードがAである条件 ネノ 率は である。 ハヒフ AABA AABBA ABBA AB A
ちょうど6回の操作で(b)により終了するには,次のようにな る必要がある. WWWWMB * * * * Aが3回, Bが2回 ただし,* * * * 水においてAが3回連続するも の、つまり Bを合計3回取り出して終了するか 5,6回目はBで、1~5回目で B を ちょうど2回取り出す必要がある。 または ”または A A A B B B BAAA BB BBAAAB の3通りは不適であるから, ちょうど6回の操作で (b) により終 了する確率は, GC-3)(3)(4)×37 56 729 ③ ④ より ちょうど6回の操作で終了する確率は, 10 56 729 + S = 22 243 ④1~5回目はAを3回、Bを2回 り出す。そのようなカードの取り出した は,C, 通りであるが,そのうち3通りに 不適である。 操作は少なくとも

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは!
簡単な解説を添付いたしましたのでご確認ください。
分からない部分、読めない部分等ありましたら遠慮なく仰ってください🙇‍♂️

あぁなるほど!ありがとうございます!!

すいません、関連することで疑問があるので追加で質問させて頂きたいんですが、
それと同じ方法でこの3枚目の場合を計算してみたんですが、答えが合わないです、この場合は出来ないんですか?どこが違いますか?🙇‍♂️🙇‍♂️

多分 24/6561 になるはずなんですが、408/6561 になってしまいます、

数学にわか

追加の解説を添付いたしましたのでご確認ください。

組み合わせのところが3通りしかないので、シンプルな形になります!

ありがとうございます🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?