回答

✨ ベストアンサー ✨

勉強の合間にしていて字が雑です😖
分子が全体で、それを色ごとに分けたものなどで割るイメージ?です!
1つの時は並び方は決まっているけど、2つ以上になると並び方のパターンが増えるので、分母に書く必要があると思うとわかりやすいかもです!

もし、わかりにくかったら何回でも聴いてください🙇🏻‍♀️🤍

かげやま塩

分かりました🥲︎ありがとうございます!
数学の先生の授業の進みが早くて困ってたので凄く助かりました💦💦

かげやま塩

すいません💦ここってなんで×3するんですか?❓

う い

①の場合だと、1が2枚、2と3が1枚ずつの並べ方は
(1123)だけでなく、(1213)などもありますよね。それだけで12通りある。
それが2が2枚のパターンと3が2枚のパターンがあります。
それぞれ12通りずつあるので、×3しています!
わかりにくかったら何度でも聞いてください🙇🏻‍♀️🤍

かげやま塩

なるほど!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?