数学
高校生
解決済み

問5の途中式+答えを教えてほしいです。
できれば、問1~6も知りたいです。
回答お待ちしております、お願いします( ᴗˬᴗ)

次の定積分を求めよ。 軸の共有点の座標は S (1) (1+x dx √x (2) Stanode (3) Scos220de =0 (4) So (3xx) dx 2 (5) Soxxx x2 xe (6)Sxl0gxdx

回答

✨ ベストアンサー ✨

問1から6全ては大変なので5以外は方針だけ書きます。

問1は√x=tと置換するとx=t²となりdx=2tdtとなるので積分可能な形になる。
問2はtan=sin/cosを用いる。cosをtとおいて置換積分しても良いが、微分型の接触なのでサッと処理できる。
問3は半角の公式を使う。それさえできたらあとは普通の積分。
問4は分母を丸ごと置換する。
問6はちょっと計算大変だと思うけど、√x=tと置いた後に部分積分する。

サー

ありがとうございます( ᴗˬᴗ)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉