数学
高校生

文系の学科志望の新高校2年です。
数学はできるようにしていた方がいいですか?
中学校数学の基礎が抜けているので勉強すべきか否かわかりません。

回答

もちろんできるようにしておいた方がよいです。
中学校数学の基礎が抜けているなら、復習・知識定着を兼ねて勉強しましょう。

将来、数学を知っていたら当たり前(得をする)、知らなかったら気づかない(損をする)
ということになります。つまり、気づかずに意外と大きな損得が出てくるでしょう。
結局、気づかないので知らなくても幸せに暮らせると思いますが、、、
数学アレルギーでなければ、クイズやパズルと思って楽しく学習♪できるとよいと思います。

この回答にコメントする

志望校の受験科目を調べた方が良いですね。
おおよそ、国立大学志望ならできた方が良いでしょう。私立は選択性か数学自体が受験科目にないところもあると思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?