化学
高校生

問1の解答は、ボイルの法則より
1000×Va = 875×(Va+Vb) なんですが、なぜ体積がこのようになるのか教えて欲しいです。

40 圧力計 容器A 【化学 03 注意 問題はⅠ,Ⅱ,Ⅲの3題である。 解答に単位が必要なものには単位をつけ て記すこと。また、問題文中の体積の単位記号Lは,リットルを表す。 (100分) 図1に示した容器に関するAとBに答えよ。 気体は全て理想気体であるとする。 必要であれば,下の値を用いよ。 原子量 H: 1.0 C:12 N: 14 0:16 気体定数R = 8.31 × 10°Pa・L/ (mol・K) 舗コック A 無添 Trad) C 容器B 図 1 AJ 蓋ート 下着。 に入射する設定とする。 次面は入射方向に垂直 コック B 標準の大気圧 1013hPa に着くなっ 排気装置 スクリー 点光源 <容器の説明〉 容器 A と容器Bはともに頑丈な金属で作られており, 内容積の温度変化は小 また ックや圧力計をつないでいる管け細い金属
名古屋工業大後期 2022年度 化学 125 A 以下の問1~問4に答えよ。 また、 解答に至る導出過程も記すこと。 問 室温が27 ℃でよく乾燥した日に、 容器Bの蓋を取り外した状態でコック A を開いたところ,圧力は1000hPa であった。 この値は標準の大気圧よりもわず かに低いが, 実験当日の気圧配置などを考慮すると妥当と判断でき, むしろ圧力 計の性能が優れているといえた。圧力を確認後、容器Bに蓋を取り付け, コッ クAを閉じてからコックBを開き, 十分な時間が経過した後に閉じた。 最後 に,コック A を開いたところ、 圧力は 875hPa に変わった。 容器 A と容器Bの 内容積をそれぞれVA と VB とし, VAはVBの何倍であるかを整数値で記せ。 632 S

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?