数学
高校生
解決済み

この問題の(コ)への質問です。

abc全て偶数であるような…となっていたため
他が奇数なので、全ての数値に2をかけないといけないな。って思ったのですが、
書き出していくうちに大量に答えがあることに気付いて、解答を見たのですがいまいち何言ってるのかが分からなくて…
このやり方の補足説明か、別の考え方を教えて頂きたいです;;🙏🏻

ケ である。 問題 4. 自然数 2520 の正の約数の個数は 283 VOTA SA = 次に, 自然数 2520 について, 2520 ABC となる3つの自然数 A, B, C の選び方を考える。 H 3つの自然数がすべて偶数であるような選び方は また、3つの自然数がすべて20以下であるような選び方は ある。 通りある。 サ 通り
2520=2×32×5×7なので, 2520 の正の約数の個数 は4×3×2×2=48である。 2520= ABCとなる自然数A, B, Cの選び方を考える。 A=2¹ × 3² × 5⁰³ × 704 B=261×32×563×764 C = 2 × 3% × 5 × 7 と表すことができる。 a₁, a2, a3, a4, b₁, b2, b3, b4, C1, C2, C3, C4 はすべて0以上の整数で a+b+c1=3, a2+b+cz=2, \a3+b3+c3=1, a+b+cy=1を満たす。 A, B, C がすべて偶数であるとき a=b= G=1となる。 a2, 62, c2 の選び方は (a2, b₂, C₂) = (2, 0, 0), (0, 2, 0), (0, 0, 2), (1, 1, 0), (1, 0, 1), (0, 1, 1) の6通り。 a3, 63, C3 の選び方は (a3, b3, C3) = (1, 0, 0), (0, 1, 0), (0, 0, 1) PIN の3通り。 aa, ba, CA の選び方は (a4, b4, C4) = (1, 0, 0), (0, 1, 0), (0, 0, 1) の3通り。 よって, A, B, C がすべて偶数となるような A, B, C の選び方は 6 × 3 × 3 = 54 通りある。

回答

✨ ベストアンサー ✨

にこさん、こんにちは

解答例の前半部分は必要以上に難しく書かれていますが
 素因数を、A, B, C に振り分ける方法が何通りあるか
を考えているだけです。

■素因数 2 の分け方

2 は 3 コありますが、
A, B, C が全て偶数じゃないといけないので
A, B, C それぞれに 1 コずつ分ける方法しかありません。

なので 1 通り

■素因数 3 の分け方

3 は 2 コありますが、
さっきと違って分ける条件はありません。

なので、
・2 コずつ分ける方法 → (2, 0, 0), (0, 2, 0), (0, 0, 2) の 3 通り
・1 コずつ分ける方法 → (1, 1, 0), (0, 1, 1), (1, 0, 1) の 3 通り
合計で 6 通りです。

(a, b, c) は、A, B, C に分ける個数を表してます。

■素因数 5 の分け方

5 は 1 コしかないので、3 通りです。

■素因数 7 の分け方

7 も 1 コしかないので、3 通りです。

■まとめ

1 × 6 × 3 × 3 = 54 通り

こんな感じだと思います。

にこ

めちゃめちゃ分かりやすかったです!!!ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?