数学
中学生
解決済み

球の面積を求める問題で、半径が3√2/2 の場合どのように解いたら答えが出ますか??答えは9√2Πです!
途中式もお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

球の体積を求める問題、の間違えだったりしませんかね...?🙇‍♀️

球の表面積、体積の求め方については、公式を覚えるしかありません😭(どうしてその公式になるのかという証明は、高校数学の内容が必要なため)

公式は、rを半径とおくと
球の表面積⇒4πr² (心配有ーる事情)
球の体積⇒4/3πr³ (身の上心配有ーる(人)参上)
です!( )内は有名な語呂合わせです。
表面積は、心配の「し」が4、配「が」π、「有ーる」がr(半径)「事情」が2乗
体積は、「身の上」が「3の上」で分母が3という意味、心配有ーるは表面積と同じ、「参上」は3乗

この公式にあてはめると、表面積が18π、体積が9√2 πになると思います🙇‍♀️

八重紅葉

打つの遅くて重ねて回答してしまいましたすみません🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

参考・概略です

 球についての公式(習ったと思いますが一応)
  表面積:4πr²
  体積:(4/3)πr³

―――――――――――――――――
半径r=(3√2/2) のとき

 表面積:4π×(3√2/2)²=4π×(18/4)=18π

 体積:(4/3)π×(3√2/2)³=(4/3)π×(27/4)√2=9√2π

という感じです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?