理科
中学生
解決済み

(2)の答えがイでどうが水溶液に溶けるのはわかるのですがなぜ塩素が発生するのかがわかりません

"電機のハンドルを回すとプロペラが回り ハンドルを回す向きを逆にするとプロペ 手回し発電機とプロペラをつけた小型モーターを左図のようにつないだ。 手回し発 ラの回る向きも逆になった。 この手回し発電機を用いて,次の実験を行った。 小型モーター 手回し発電機 672 塩化銅水溶液 XY [実験] 塩化銅水溶液を用い, 右図のような装置を組んで ①, ② の順に操作を行い, ビーカー内 炭素棒 のようすを観察した。 ① ハンドルをIの向きに,ある一定の速さでしばらく回し続けた。 316 g ②①のあと, ハンドルをⅡIの向きに,①と同じ速さで回し続けた。 1030 In 化学 身のまわりの物質 2化学変化と原子・分子 (1)①の結果,水溶液中の炭素棒 Xの表面に赤かっ色の物質が付着した。この物質 は何か,原子の記号 (元素記号)で書け。 Estel so 4 6 物理学科 にいた。 えるよう よりZ 校 る。 (2) ②のとき、炭素棒 X の表面で起きた変化はどのようなものか。次のア~エから 1つ選べ。 3イオン を解 雪の付着していた赤かっ色の物質が徐々に減り, その他の変化はなかった。 イ付着していた赤かっ色の物質が徐々に減り、 その後、 気体が発生してきた。 ウ 付着する赤かっ色の物質が徐々にふえ,その他の変化はなかった。 エ付着する赤かっ色の物質が徐々にふえ、同時に,気体も発生してきた。

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題文で①ではⅠの向きに回しているので、
Xには銅がつく、つまりXは陰極

問題文②ではⅡの向きに回しているので、電流の流れる向きは逆になります。
なので反応が起こる炭素棒も逆になるということです

塩化銅水溶液で
陽イオンである銅は、陰極に引き寄せられます

陰イオンである塩素は、陽極に引き寄せられます

炭素棒Xについた銅は、電流の向きが変わったとたん、
陽極から陰極に変わった、炭素棒Yへ移動します

そうすると、炭素棒Xの表面が出てくるため、陰極から陽極に変わった、塩素が移動します

ほい

理解することができました!ありがとうございます!

ほい

すいません。今疑問に思ったんですけどこの実験で炭素棒を使ってる理由はあるんですか?

Yomi 🌸*✲゚

Google先生によると
・金属の棒を使うと、電気を流す時に、イオンが水溶液に流れてしまい、実験に支障が出てしまうから。
・金属の棒は値段が高いから、
だそうです。
(学校はほんとケチですね〜)

ほい

そんな理由があったんだ笑笑
調べてくださってありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?