回答

✨ ベストアンサー ✨

この形を見たらまず因数分解、数1の一番最初に習ったと思います。
a³-8b³
=a³-(2b)³
=(a-2b)(a²+2ab+4b²)
(1)(2)が誘導になっていることがわかると思います。(1)と(2)の結果を掛け算するだけです。
正直なことを言うと、その解答のどこが間違えているかを探すのはしんどいですし、この形を見て因数分解が思いつくことが大切だと思うのでどこが間違えているか指摘することに意味があると思わないので、見ないです。

(4)
bの1乗の余りは5
bの2乗はb×bなので、5×5を9で割って7
bの3乗はbの2乗×bなので、7×5を9で割って8
bの4乗はbの3乗×bなので、8×5を9で割って4
bの5乗はbの4乗×bなので、4×5を9で割って2
bの6乗はbの5乗×bなので、2×5を9で割って1

bの100乗
=(bの6乗)¹⁶×(bの4乗)
より9で割った余りは
1¹⁶ ×4
となって、4です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?