化学
高校生
解決済み

なぜ、酸性の水溶液は純水や中性の水溶液に比べて、水素イオン濃度は大きいんですか?pHが小さいので小さくなると思ったのですが、、、

水素イオン濃度

回答

✨ ベストアンサー ✨

なぜ、酸性の水溶液は純水や中性の水溶液に比べて、水素イオン濃度は大きいんですか?

1/10と1/10000000はどちらが大きい?
[H+]=1/10=0.1=10^-1……① 酸性
[H+]=1/1000000=0.0000001=10^-7……② 中性
∴①>②……質問の解答 したがって、[H+]は酸性の方が大きいね。
①のpH=1、②のpH=7
だから、pHが大きいほど[H+]は小さいね

pHが小さいので小さくなると思ったのですが、、、
>上の話から、勘違いしていると理解できるはず。
できなかったから、基本的な指数計算をやり直しすること🙇

!!!

すごく分かりやすかったです!!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?