回答

✨ ベストアンサー ✨

mol計算(最初のの2つの式)をすると、OH-の方が多いと分かりますね。
つまり、H+はすべてOH-により水に変わってしまったんですね(中和)
もちろんOH-もH+によって量が減ってしまいました。
さぁ、残ったOH-のmol/Lを調べていきますよ。
まずmolを調べましょう。
せっかく最初にmol計算したのですから、使いましょう。引き算ですね
次に、我々が求めたいのはmol/Lです!
つまり、Lで割ればいいんですね
さて、いま何リットルはいってますか?
50mL=50/1000Lですね
さぁ、割りましょう。
OH-のmol/Lが出てきましたね
しかしここで終わらないでください!
今求めたいのはOH-ではなくH+のmol/Lですよ!
ここで、[H+]×[OH-]=1×10^-14を使いましょう
これでH+のmol/Lが出ましたね
慣れればすぐにできるようになります。慣れるまで頑張りましょう!
質問があればどうぞ

ちはやふる

理解できました。
とても分かりやすい丁寧な解説ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?