化学
高校生
解決済み

①この問題においてなぜ、水溶液の体積は丸で囲ったようになるのでしょうか?
②なぜ、1/1,11の1と、なぜ、1/1000をしているのですか?
③水の質量もおなじで、なぜ、このような式がでてくるのですか?

ホールピペットが蒸留水でぬれているときは、吸い上げる溶液の濃度が多い らないように、中に入れる沼産で逢ってください。これを共洗いとしてます。 入試攻略 への 必須問題】 である。この水溶液の体積) モル濃度 [mol/L], 質量モル濃度 [mol/kg] | 質量パーセント濃度 10.0% の硫酸銅(II)水溶液の密度は1.11g/cm を有効数字3桁で求めよ。 ただし, CuSOの式量160 とする。 C 10.0% の CuSO 水溶液とは、水溶液100gあたりにCuSO が 10.0と溶けて います。 残りの100-10.0=90.0g は水です。 (体積) モル濃度 [mol/L] =- CuSO の物質量 [mol] 水溶液の体積[L] 100 〔g (液)〕 × =0.6937 [mol/L] 質量モル濃度 [mol/kg] = (体積) モル濃度 0.694mol/L 質量モル濃度 0.694 mol/kg Klem Gaz 1.11 [ CuSO の物質量 [mol] 水の質量 [kg] 90g(水)× 10.0 (x) 160 g-moll 10.0 [g] 160 g/mol) mol (Cuso) 1[kg] 1000 =0.6944 [mol/kg) mol (Cuso) 丁(溶液)】 1000 (ca) ^ attity Exooxdom うすい水溶液では、水溶液 1L 水1kg と近似できるため、ほぼ同じ数 値になりました。

回答

✨ ベストアンサー ✨

モル濃度の単位はmol/Lで、分子は溶質(mol)で分母は溶液(L)です
分子は今回10gなので、そのまま10(g)÷160(mol/g)=10/160(mol)です

分母は溶液ですが、今回は100gですよね
溶液のgをLに直すために密度を使っています
密度の単位は1.11(g/mL)です
これは、溶液1mLは溶液1.11gと同じだという意味です
(1mL=1gだと勘違いしている人が結構いますが、それは水だけです。)

ここで、1Lは1000mLです。今回はLの値を使いたいので
1mLをLに治してあげます
1mLは0.001Lですよね?
さらに、1000mLは1Lです

密度を1Lあたりにしたいので1000倍します
1mLあたり1.11gなんだから、それが1000mLあれば当然1110gありますよね

そうすると、密度は1110(g/L)になります
これは、溶液1000mLあたり溶液1110gという意味です
(1000mL=1Lとしています)
余談ですが、濃度の問題ではこのように密度を1000倍してLに直して使うことが多いです

これで溶液のgとLを変えられますね
溶液は元々100gなので、100(g)÷1110(L/g)=1/111(L)

これでmolとLが出たため、モル濃度=10/160(mol)÷100/1110(/L)
整理すると、111/160(mol/L)=0.69375となります

さらに質量モル濃度も求めます
溶質(mol)はモル濃度で求めたので大丈夫です
溶媒は今回は水です

そもそも溶液、溶媒、溶質の違いは分かっていますか?
溶媒は溶かしている液体、溶質は溶けている物質、溶液は溶媒と溶質の混合物です
今回で言えば、溶媒は水、溶質はCuSO4です
質量パーセント濃度が10%というのは、溶液100gあたり溶質が10gあるよ、という意味です
なので、溶液から溶質を引けば溶媒が出てきます
なので水は100-10=90(g)です

質量モル濃度の単位は(mol/Kg)です
1Kgは1000gなので、90gは0.09Kgです
なので、10/160(mol)÷0.09(/Kg)=0.69444.....
同じ答えが出ましたね

さて、その写真の解答と私の解答では少し違うな、と思いましたか?
でも、やってることは全く同じです
あなたの疑問点はいきなり出てくる謎の1/1000だったりする数字だと思います
それは私の解答を見てわかる通り、単位を合わせるためだと言うことが分かりますか?

例えば、モル濃度の単位は(mol/L)だけど
密度は(g/mL)で与えられてるから
mLではなくLを使いたいため、1mL=0.001Lだから
1/1000をしています

わざわざその写真のようにやるより、1Kgは1000gだから1gは0.001Kgだとか、1Lは1000mLだから1mLは0.001Lだとかいう感じでやった方がわかりやすいかと思います
また、上の解答を見てもわかるかと思いますが、モル濃度や質量パーセント濃度、質量モル濃度の単位をしっかり気にすることが大切です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?