理科
中学生

『計算です』
長くて申し訳ないんですけど、(7)①②(8)②の解き方について教えて欲しいです。

4 かずきさんとみおさんの会話文を読み、 あとの問いに答えなさい。 かずき : 毎年のように大雨による災害が発生しているね。 大雨特別警報 と呼ばれる, 今までの警報よりも危険なレベルを示す警戒情報 も出されるようになったね。 みお: そうだね。 積乱雲と呼ばれる雨雲が原因みたいだね。 かずき 短時間に強い雨が降るとテレビの この積乱雲ができるときは, ① 天気予報で天気図(図1)を使って説明していたよ。 また, 大き な災害が起こるときは, 雨が長時間降り続くことが多いね。 みお: 図1と図2の天気図を比べて考えてみよう。 長雨が続く梅雨の 時期は、日本周辺に2つの気団が発達するから、図2の前線が できやすいね。 せんじょうこうすいたい かずきそうだね、 この前線の特徴が、雨が長く降る原因になっている んだね。 そういえば、ニュースでも線状降水帯という, 長時間 雨を降らせる現象のことを説明していたよ。 みお : 2017年の九州北部豪雨の記録によると、台風の影響で湿った風 が前線に吹き込んだことも, さらに雨がひどくなった原因みた いだね。 かずき : 空気中の水蒸気の量と雲のでき方には、 何か関係があるのかな。 みお : 空気中の水蒸気の量が雲のでき方にどのように関係しているか, 実験してみよう。 図1 4月20日の天気図 140 図2 6月20日の天気図 図3 温度計 試験管 ・金属製の コップ 〈実験A> 室温20℃の閉め切った部屋の中で、図3のように金属製のコップにくみ置きの水を入れ、水温 を下げたところ,9℃になったときにコップの表面に水滴ができた。 すいてき b <実験B> <実験A〉 と同じ部屋の中に加湿器を置き, 電源を入れて数時間加湿した。 その後, 室温20℃の ときと同様の実験を行ったところ, 水温が15℃になったときにコップの表面がくもった。 なお, 加湿器 の中には、電源を入れる前には1000gの水が入っていたが, 減少していた。 また,この部屋の容積は 63m² で,実験の間, この部屋の気体の出入りはなかったものとする。 〈実験C〉〈実験B〉を行った翌日, 〈実験A> と同じ部屋の中に電気ストーブを設置し、室温を28℃に上げ, 乾湿計で部屋の湿度を測定した。
ほうわさいじょう (7) 表は, それぞれの気温での飽和水蒸気 りょう 量を示している。 <実験A〉の部屋の湿度は約何%か, 求めなさい。 ただし, わり切れない場 合は、小数第2位を四捨五入して, 小 数第1位まで求めること。 表 気温 ["C) 7 8 9 10 }} ADALA 飽和水蒸気 (g/m³) 7.8 8.3 8.8 9.4 10.0 気温 ("C) 12 (8) 図4は、飽和水蒸気量と気温の関係を示したグラフである。 ① 図4から、気温28℃のときの飽和水蒸気量を書きなさい。 (2) <実験C〉の下線部cのとき, 部屋の乾湿計を用いて湿度を測 定すると, 60%となっていた。 このとき, 部屋の空気1m² に ふく 含まれている水蒸気量を求めなさい。 13 15 16 図4 飽和水蒸気 (g/m³¹) 10.7 11.4 12.1 飽和水蒸気量(mm) 30 <実験B>で, コップの表面がくもったとき, 加湿器の中の水は何g減ったか, 求めなさい。 25 20 15 10 12.8 13.6 5 15 気温 ("C) 17 18 10 19 20 21 飽和水蒸気量 (g/m³) 14.5 15.4 16.3 17.3 18.4 15 20 気温〔℃〕 25 30

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?