数学
高校生
解決済み

数学

何故x²+y²=(x+y)² になるのか教えてください。
x²+y²は(x+y)²-2xyで表すことができるという部分は理解しています。
ですが、x²+y²と(x+y)²がイコール関係になる理由がわかりません。
どなたか優しい方教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

ならないと思いますよ

木役A

やはりそうなんですかね。
何故x²+y²を(x+y)²-2xyで求めるのかわからないです。
教えていただくことはできませんか?

まる

(x+y)^2=x^2+2xy+y^2の公式はいいでしょうか?

この両辺から2xyを引くと

(x+y)^2-2xy=x^2+y^2

になるからです!

木役A

難しく考えてたみたいです……
x²+y²と(x+y)² がイコール関係になるのではなく、公式を使うことで求めやすくなるということですね😌
解決出来ました!
教えて下さり、ありがとうございました(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?