数学
高校生
解決済み

解説していただきたいです。

451 15 x²+(2y+1)x+y(y+1)=x²+{y+(y+1)}x+y(y+1) = (x+y){x+(y+1)} =(x+y)(x+y+1) SAL

回答

✨ ベストアンサー ✨

こういうやり方でも良いかもです

nana

入学前課題で高校の予習をしててこのやり方でやらないといけなくて💦
私も『あ』さんと同じやり方しかわからなくて…
せっかく紙にまで書いていただいたのにすいません🙇‍♀️

解ければいいんですけどね、、、
了解です。
x^2+(2y+1)x+y(y+1)
の2(y+1)xに注目すると、2(y+1)*xなので{2(y+1)}xとすることが出来る。
中身をいじくれば、{y+(y+1)}xとなるので、
与式=x^2+{y+(y+1)}x+y(y+1)
たすきがけ

1 y->y
×
1 (y+1)->y+1
=2y+1となるので、
(x+y)(x+y+1)

nana

ですよね!!解ければいいのに‼︎厳しいですよね⁉︎
丁寧にありがとうございました。
全て理解できました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?