回答

✨ ベストアンサー ✨

点が何個あっても結んだ時に直線になれば必ず相関係数があります。相関係数0は点がバラバラすぎて結んだ時に直線にならない状態を言います。

⓪点がどこにあろうが2つの点を結べば直線になるので0にはなりません。
①点が3つ綺麗に左肩上がりに並んでいれば3つの点を結んだ時に相関係数-1.00になります。
②点が4つ綺麗に右肩上がりに並んでいれば4つの点を結んだ時に相関係数1.00になります。
③49個の点が1点に集まっていると点が1個に見えます。これは1つの点としてみなして大丈夫です。あとは自分でグラフを書いてみるとわかると思いますが、1個の点と49個の点を結んでみると相関係数が-1.00になると思います。
④ ③と同じです。

わからないところがあれば教えてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?