理科
中学生
解決済み

等速直線運動についてです。
この運動をする時、物体には力が全く働いていないor力がつり合っていると習いました。
この、力が全く働いていない時などあるのですか??
全てに重力がかかって、「力が働かない」などないと思うのですが…。
力が全く働かない時の等速直線運動の例も教えてください!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

あくまで進行方向にはたらかないという話です。例えば、水平な面に置いた、全く摩擦のないツルツルの机(なめらかな机)の上で物体を滑らせるとき、一度滑り始めたら水平方向には力を加えなくても慣性の法則で等速直線運動し続けます。もちろん、鉛直方向には、重力がはたらいていますが、同時に机と接触することで、机が物体を押す力(垂直抗力)を受けているので、2力がつりあって鉛直方向には静止したままになります。

ブドウくん

当然、無重力の宇宙空間なら物体は重力を受けないので最初に加えた初速のまま、等速直線運動します。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?