作文
中学生
解決済み

【大至急】
生徒会の演説です
一部抜粋でこう書いたんですけど、

そこで私が書記になったら、歓迎遠足やHCC(宿泊体験)などの行事で、クラスを問わず、より多くの人と交流できるような企画を考え、実行します。この違うクラス同士の交流を増やすことはとても大切な意味があります。○期生の一員としての実感を得ることや、たくさんの考え方や価値観に触れることで、視野を広げることができます。

と書いて先生に提出しました。
すると、

機会を増やすことは大切!でも、日々の生活はどうでしょうか?「楽しい」+「当たり前の徹底」が必要かなと思います.演説時間が限られていますが、日々の○期の課題をどのように改善していくかに触れると良いですね.行事以外の点も必要+具体的に何をするのか、どうやって機会を増やす?

と聞かれました。

そこで質問に答えてくれる優しい方には、
・他クラスの交流をどうやって増やすのか
(レクとかを考えていますが、どんなレクにするか)
・行事以外で他クラスとの交流を増やす方法
・当たり前の徹底(私たちの課題は授業中の居眠りをなくす+課題の提出状況の改善)
それをなくすためにどうするか
(ちなみに、それをなくすために私たちは現在応援団並みの声量での呼びかけ,授業中に寝ていた人を帰りの会で言うをしているのですが、一向に良くならないし、むしろ開き直っている)
できるだけ、楽しく、開き直るのをやめさせる(?)改善できる方法でお願いします🙇🏻
でも演説で先生に頼りますはちょっと言えないと思うんで、それ以外でお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

他クラスとの交流は私もレクがいいと思います(鬼ごっこ、ドッジボールなど)
行事以外は思いつきませんね、、、委員会とかでしょうか
提出物については提出期限の1週間前になったら教えるようにする、自分が早く出して見本になる的な事を言ったらいいと思います!

ㆍのるん

先生がレク以外で.と....
提出物は1週間前からうちは出ないので、自分は毎回出してますし、それでも遅れる人がいるんですよね...何度言っても聞かない、開き直ってる状態なんですよ.どうすればいいでしょうか...

𝕒𝕞𝕖

開き直っているのならもうどうしようもないですよね、自分が見本になる、提出物が発表された日のHRでメモする時間を取る等の事を演説でいい、実際にそれをして開き直ってるやつは生活指導の先生にでも怒ってもらう他ないと思います。
レク以外は分からないです、、、すみません!

ㆍのるん

わかりましたありがとうございます✊🏻´‐

この回答にコメントする

回答

一応どこかの高校の生徒会長させていただいています
ほぼ雑用係同然なので大した参考にはならないかもですが笑

①どんなレクにするか、ということで意図とは違いますが、私なら各クラスで数人のレク係(交流委員会)など名づけたものを作ります。名前は適当です。まあ委員会を作るのは難しいと思うので、係が順当でしょう。委員会の方が強制力があるので可能であれば、程度。そこでレクなどの、学年(委員会なら学校)全体で交流できるものを決めてもらいます。決める過程でHRなどで全クラスの生徒を巻き込むとより良さげ。すると、各クラスないし各学年の生徒が少なくとも係を通して関わる人がいるのである程度の交流は可能に。そしてあなたはレクを考える手間がいらなくなる。提案者なので、その係に入って参加する程度はしても良いとも思いますが

②「①」と同じ感じしか思いつきませんでした…

③呼びかけや名指しは開き直る人がいる、のは想定内ですね。名指しなら全員の前でではなく先生に個別で言ってもらいなど。私なら逆に、1ヶ月(一週間や一日、一年でもなんでも良いですが)寝てない&課題を期限までにちゃんと提出している人に2点、どちらかできていれば1点、どちらもできていなければ0点とし、一年(学期でも月でも)のうちに点数の高かった人になにか旨味のあることをします。それが提出物を出す労力、寝ないための精神力、などに勝るものでなければならないのでそこは難しいですね…けど、やって当たり前だけど、できたら褒めてもらえた方が気分がいいかなと…

中学校がどの程度自由が認められているかがわからなかったので非現実的かもしれませんが、私はこの程度しか思いつきませんでした

応援はしてます、頑張ってください

ㆍのるん

具体的な解答ありがとうございます.’とても参考になりました✊🏻´‐

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉