生物
高校生
解決済み

今日中には解決したいです
腎臓のはたらきについてです

授業では、『「水、グルコース、無機塩類」は細尿管で再吸収される』
と習ったのですが、問題集をやっていると、
『「水」は集合管で再吸収される』とも書いてありました。

「水」は、細尿管でも集合管でも再吸収される。
「グルコース、無機塩類」は、細尿管のみで再吸収される。
ということなんですか??

よろしくお願いします🙇

回答

✨ ベストアンサー ✨

ボーマンのうに近い細尿管では、原尿が通過する間に、グルコースやアミノ酸などがほぼ100%再吸収される。
水や無機塩類などは、80%が再吸収される。

ボーマンのうからいちばん遠い細尿管では、水や無機塩類が再吸収される。

そして、集合管までくる間に、原尿中の水の99%までが再吸収される。

つまり、質問の
「水」は、細尿管でも集合管でも再吸収される。
「グルコース、無機塩類」は、細尿管のみで再吸収される。
ということなんですか??
>それで良いと思います🙇

あいう

そうなんですね!
ご丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございます!理解できました👍

🍇こつぶ🐡

理解できました
>よかったです🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?