回答

✨ ベストアンサー ✨

(絵にした意味がほとんどなかった件(-_-;)

塩化物イオンは銅イオンの2倍からスタート。
塩化物イオン2つから放出される電子2個を
受け取って銅イオンが銅になるから
塩化物イオン2個と銅イオン1個で交換してる感じ。

銅イオンが最初より1段下がってる(減ってる)から
塩化物イオンのグラフは2段下がる

製図用シャーペン

CuCl2として、1:2で結びついているから2倍になるっていう解釈であってますか?

なゆた

問題ないですよ🙆

製図用シャーペン

なるふぉい!!ドラコマルフォイ!(?)ありがとうございます! 数のときは、分子の数使えるんですね!!

なゆた

正確には
電離したときのイオンの数だけど
例外がぱっと浮かばない…。
どっち視点かの違いだけなので
一致するはず。
例外がでてきたらまたそのときに
謎理論で説得しますw

製図用シャーペン

うい!!おねしゃす!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?