数学
高校生
解決済み

どなたか教えて下さい。
最近無限行列を習いたての者です、上記の問題において÷n^3では求められないのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

lim n³-4 h-ao lim nga 3n²th 1 3 13 F13 he + T h² no

回答

✨ ベストアンサー ✨

駄目ではないですよ。今回は分子が正の定数、分母が正方向から0に近づいているので∞と求めることができます。
ただし、一般的には分母が0にならないようにするのが良いですね。(今回であればn^2でわる)
それは例えば分母がn^3-n^2のときn^4で割ってしまうと0-0となり、分母が正なのか負なのかが説明しにくくなるからです。(正負が変わると∞が-∞となります。これは別物ですね。)

ふぃり

ありがとうございます😭
限りなくゼロに近づくだけであってゼロではありませんですよね、、凄い納得してスッキリしました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?