国語
中学生
解決済み

赤い線のところに「この少年は、非の打ちどころがないという悪徳を持っていた。それは子供としては二倍も気味悪い性質だった」とあるんですが「非の打ちどころがない」のが、なぜ悪徳なのか。また、それが気味悪い性質を教えて欲しいです。…長文失礼しました

むすこ 向こうに住んでいる先生の息子だった。この少年は、非の打ちどころがないという もっていた。それは子供としては二倍も気味悪い性質だった 。彼 の収集は小さく貧 たが、こぎれいなのと、 手入れの正確な点で一つの宝石のようなものになっていた。

回答

✨ ベストアンサー ✨

人並以上になんでもできてしまう人に対して、「近寄り難い」「人間味がない」と感じることはありませんか?
人間、ある程度の短所や苦手があってこそ親近感が湧くものです。そういうことだと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉