数学
中学生
解決済み

(3)②で、n^2+n-380/2 はダメですか?

文字式

回答

✨ ベストアンサー ✨

(3)②の問題が分かりませんが、数学ではなるべく簡単な数や式を答えにするマナーがあるので、
n²+n-380/2 → n²+n-190
としなければ正答にはなりません。

K

ごめんなさい画像貼り忘れてました💦

K

上の問題のような式で表す系の問題の答えが、下の写真のようにどれもかっこがついているのでかっこを外してはいけない決まりなのかな〜と思い質問させて頂きました。よろしくお願いします!

都和莉

解答につきましては、
1/2(n²+n-380)や1/2n²+1/2n-190は
まったく間違ってはいませんので減点もないと思います。ただし、数学の文字を使って表す行為は、その後文字に実際の数を代入して使うためのものなので、
なるべくすぐに計算できるきれいな形を残します。
そのため模範解答は展開しない形で残されています。

K

なるべくすぐ計算出来るようにするためなんですね!ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?