回答

✨ ベストアンサー ✨

色んな言い方があるので難しいですよね。
とりあえず
「ある溶媒に溶ける気体の物質量はその気体の圧力に比例する」と覚えれば大丈夫です。
圧力が2倍になれば溶ける量も2倍になります。
これは想像しやすいですよね。

この時に圧力を元に戻すと物質量が2倍なんだから体積は2倍だよねっていうのが別の言い回しです。
上の鉤括弧を言い換えたにすぎません。

らぁ

圧力が多ければ多く溶ける」っていうのを理解しとけばいいんですね!!わかりました!!ありがとうございます

重ねて質問申し訳ないんですが、この写真の問題の解説もできたらで大丈夫なので、よろしくお願いします
1は答えが490ml 2は980mlです
⑴は水の体積10倍で圧力も2倍になるので980mlだと思ったのですが、、、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉