古文
高校生
解決済み

活用表は覚えたんですけど、2と3のように間違えてしまいました。どうやったら100%正解出来ますか?

◆助動詞「つ」「ぬ」に傍線を引きなさい。 わが身を失ひてばや。 & 深き山に捨てたうびてよ。 花見にまかれりけるに、はやく散り過ぎにければ。 かく果てなば、いと口惜しかるべし。 1 4

回答

✨ ベストアンサー ✨

2
「て」を見つけたのは素晴らしいです。ですが、そうすると上の動詞は「捨(す)」だけになります。そのような動詞はないので、ここで変だな、と気付きたいです。

3
これも「に」に着目したのはいいと思います。ですが、助動詞「ぬ」は連用形接続です。そうなると上の「ける」は連体形なので合わないです。

しゅう

基本的な動詞と助動詞の接続を覚えるだけでぐんと理解が深まると思います!

いちご

ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?