公務員試験
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

将来公務員になりたいと思っている高校1年生です
あまり頭が良くないため国公立大学には行けないので、警察官などの試験を受けて働こうと思っています。
私立大学はとてもお金がかかるのであまりいってほひくないといわれました。
他に高卒で公務員の試験を受けれる職業はありますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

国家公務員や、地方公務員(県庁、市役所など)でも基本的に高卒公務員枠があります。
「公務員 高卒」などで検索してみると調べられると思います。

ただ、個人的な意見で恐縮ですが、高卒公務員は特に若手は給料が低めで、それでも仕事は他の大卒の方々とほぼ同じようにこなさなければならないので、大学に行く選択肢もある程度考えてみた方が良いと思います。

私は現役公務員で、高卒の方と一緒に仕事をしたこともありますが、大学に行かなかったことを後悔していたり、仕事がつらくなって辞めてしまった方も何人か見ました。
特に公務員は、一度入ってしまえば安泰ではありますが、他に転職もしづらい職業ですし、雰囲気が合わなくてつらくなってしまうという方も一定数いらっしゃいます。

私立大学は確かにお金はかかりますが、様々な奨学金制度を検討してみるなどもありかと思います。
(ただ、奨学金も、借りすぎると将来苦労するのでよくよく周りと相談されてください…)

応援してます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉