回答

✨ ベストアンサー ✨

a=1とおくと
Cuの数からc=1

Hの数より
b=2e
Nの数より
b=2+d
Oの数より
3b=6+d+e

3つの未知数に3本の方程式ですから
a=1とおいても解けます!

色んな元素が含まれてるものを1と置いたほうが計算が楽ってだけですね。
(そういう風に置かないと解けない場合もありますので、注意してください)

この回答にコメントする

回答

おそらくcを1と置くのではないでしょうか。
ここでaを1とおいてしまうと、cuを含むものしか◎=●の関係式が作れません。
だからcを1と置くことでcu だけでなく N、Oにおいても立式できます。

チェリー🍒

a=1とおいてしまうとCuを含むものしか◎=⚫︎の関係がつくれなくなるのはなぜですか?

komorebi

すみません私が間違えていました^^;
他の問題と混同してました。。。。
a=1でもできます。
ただ、このタイプの問題を特に当たって、一番多くの記号が使われているものを1おくのが定番なんです。

komorebi

タイプミス
特に当たって→解くにあたって

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?