数学
高校生
解決済み

問:曲線y=x^3ー2xと直線y=10x+aが異なる3点で交わるような実数aの値の範囲を求めよ

写真のような考え方で解いたのですが間違いでした。(記述式ではないのでざっくりしか書いていませんが)
正解は-16<a<16です。

どのように解くのか教えていただきたいです。

(4) 3 y=コピー2x for x ²³-12x-α-06 fiz) - 27²³² -12 1=0 x = ± √6 (656) >0 かつ -656-1256 - a>0 16√6 >a 1 3 10x+h 2²-6 f(56) <0 -56 56 656-12√6-a<0 - 656. ca -656cae 656
数ii 三次関数 微分 積分

回答

✨ ベストアンサー ✨

これはよくある「定数分離の問題」ですね
f(x)=a の形にすると
これはy=f(x) y=aすなわち x軸に並行な関数がaによって上下移動する
y=f(x)のグラフの概形がかければあとはy=aを交点が3つになるように動かしてやるときのaの範囲を求めればいい
質問者様の回答で解くならば
まず微分を間違ってます f'(x)=3x²-12です
f'(x)=0と置くと
x=±2 [グラフの増減表と概形は省略します]
この時f(2)=-16-a f(-2)=16-a
f(2) <0 かつ f(-2)>0 を同時に満たせばよい
よってa>-16 かつ a<16
したがってaの共通範囲より -16<a<16

なつ

微分が間違っていたとはお恥ずかしい…
定数分離でも計算したら解けました。

回答ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?