英語
高校生

この2つの英文って、それぞれ
it is hard to live
it is useful to learn
に置き換えれますか?🙇‍♂️

►She found it hard living in the city. (彼女は都会で暮らすことが大変だとわかった) ▷ I find it useful learning another language. (ほかの言語を習うことは役に立つと思う)

回答

find O C(第五文型)をfind that節(thatは省略していますが)に書き換えるということですよね。

画像を見てもらいたいです。訳だけでなく例文をよく見てほしいです。

find O Cは「〜だとわかる」「〜だと思う」の両方の使い方があって
find that節は「〜だとわかる」という使い方しかないんです。

「〜だと思う」っていうのは、
「〜だと思った」という過去形で使う以外にも、いまその場で気づいたことを意見するために現在形でも使います。

「〜だとわかる」っていうのは
「〜だとわかった」「〜だとわかるだろう」という感じで過去・未来のことを言うのは合っていると思うのですが、現在のことを「いま、わかります・知ります」って言うことは考えにくいですよね。

なので、頂いた例文のうち上の文はthat節に変えても意味が通じます。
下の文はthat節に変えると、「思う」ではなく「わかる」という意味合いに変わってしまって、しかも現在形なので、文の意味を考えると使い所のない奇妙な文になります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?