化学
高校生
解決済み

二酸化炭素は極性分子ですが、水は無極性分子です。(分子全体で見た場合)
これの理由を私は次のように解釈しているのでずか、この説明は合っているでしょうか?
二酸化炭素は極性による電子を引っ張る力がつり合っているが、水はつり合っていないから(釣り合いの条件を満たすかそうでないか)

回答

✨ ベストアンサー ✨

極性を考えるときは『電気陰性度』を確認してみてください!

水なんですが水素と酸素でできてますよね。酸素の方が電気陰性度が高いのは覚えてますか??なので電子が酸素側に引っ張られて、折れ線型になります!これによって水は極性分子となってます。

Rose

はい。周期表において貴ガスを除いて右上ほど強く、左下ほど弱い。でしたよね。
二酸化炭素は力を矢印で示すと、
O←C→O で打ち消す(これがつり合っている?)
水は矢印で示すと、
O
↗ ↖
H H
となる。(つり合っていない?)

chii.*

そうです!その解釈で合ってます🙆‍♀️

Rose

ありがとうございますm(_ _)m

この回答にコメントする

回答

水が極性分子で、二酸化炭素が無極性分子だと思いますよ🙆‍♀️

二酸化炭素は二重結合で酸素と炭素が結合しているんですが、二重結合は直線分子になる性質があります!さらに、CのまわりにはOが2つありますよね。O同士の引っ張る力は同じなので、Cは両端から同じ大きさの力で引っ張られています。ということは電子がどちらかに偏ることもありません!なので無極性分子となります!

Rose

あ、逆になってました…すみません

chii.*

大丈夫ですよ〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉