回答

_これは、単独で解くと、とても大変。別の質問で答えているけれど、2倍角の公式とか3倍角の公式とか、マクローリン展開とか、が必要になる。普通の高校の問題として明らかに聞いている問題のレベルが高度。
_ところで、川の問題を別のQ&Aで上げているよね?
_そちらの方は40°だ。40°+50°=90°だ。縮尺の問題の比を使えと言う問題で、川の問題の関連問題なのてはないの?
_それなら、唯の比の問題になる。中学校の問題でも良いレベルだ。
_川の問題の時に、何故40°と書かれているのか?、違和感があった。あの問題には必要ない数字だったからだ。必要ない、と分かっているか確かめる為に引っ掛けで表示しているのかな?と思ったけれども、関連問題で使う為に記載しているのだとしたら、納得だ。

_別のQ&A で言ったけれども、どういう条件が与えられているのか?が分からないと、ちゃんと答えられない。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉